作ることと心のこと。

作品を作りながら、精神疾患をもつ自分を見つめる日々の記録。

5:45起床。 起きぬけに食器を洗う。 お湯を沸かして白湯を飲み、紅茶を淹れる。 気持ちよく晴れている。 山に龍のような細長い雲がすーっとかかっている。 今朝は人参の千切りを少しの油と塩で和えたものと、生姜たっぷりのたれを、作り置きした。 お昼に冷…

メッセージ

5:30ころ起床。 マイルドカフェオーレをお風呂にもちこみ、飲みながら半身浴。 母の日のプレゼントに添える手紙を書こうと考えてるんだけど、なかなか…母に伝えたいことを言葉にするのが難しい。 単純に、「ありがとう」という気持ちだけ持っているわけじゃ…

部屋をかわいく

週末の朝。 部屋を整え、物の置き方を少し変えました。 まだ改善したいところはあるけど、 部屋の眺めがちょっと良くなった✨ 朝ごはんに母作のカレーを食べて 自分の部屋に戻り、ソファに座ってる。 なんだか癒される。 今できる範囲で部屋に手をかけて 少し…

実在の心

待合室 西日 柔らかき耳栓 (俳句) およろこびさまです。 今日はクリニックに行ってきました。 カウンセリングと内省のワークに参加しました。 今日はとても 過敏になっている私がいた。 クリニックのデイケアにいても、緊張してた。 今日の内省ワークは 内容…

ジャスタジスイ

4:00、目が覚める。 ツバメが遠くで鳴いてる。 お風呂に入っているときに ステートメントの部品たちが言葉になって出てきたので お風呂からあがって らくがきちょうに書いた。 まんねんひつのインクが切れてきたので カードリッジ交換せねば。 朝ごはんは作…

夕食後

今、20:20。 夕飯を食べ終わり、歯磨きを終えて、ソファで横になっている。 夕飯は、鶏肉とナスのトマト煮込と、白いごはん、水菜のスープを作りました。 なかなかおいしく出来て良かった。 なんだか出来そうな気がしたので、 ブラウス縫いを20分くらいした…

だるさ

7:46、まだ起き上がれていない。 昨日はソファで寝てしまった。 靴下も途中で脱いでしまった。 お風呂にも入っていない。 そのせいで身体がだるい。 昨日からとてもよく見えるレンズで世界を見ているようで いろんな刺激が刺さるように感じる。 音はとくにし…

涙がでる。でる。 「何が望みですか?」とわたしに聞くと 抑圧していたわたしに聞くと 「楽になりたい」と応じてくれた感じがした。 そう思ったら泣けてきて さっきから 止まっては溢れ、を繰り返している。 楽になりたい、というのは しぬ、とかじゃなくて …

刺激

ツイッターやインスタグラムは、 どんな情報が、飛び込んでくるかわからなくて、 スクロールする限りそれが永遠に続くので、 刺激を感じ取りやすい私は、見過ぎないようにしよう。 「この情報を見よう」と意識して、 ウェブサイトに自分からアクセスするのは…

思考の結晶

装苑を読んでいて思ったのだけど 服って 思考の結果が結晶化して、物質化したものなんだな…。 装苑賞のページの、出来上がった作品とポートフォリオをみて、 そんな風に感じた。

イチニチ

4:30頃起床。 目が覚めて喉が渇いていたので、起きぬけに水を飲む。 ヤカンに水を入れて火にかける。 湯たんぽしたくなって、湯たんぽにお湯を入れた。足を温めながら、お茶のお湯が沸くのを待つ。 食器を洗う。 お湯が沸いて、まず白湯を飲む。 そして、紅…

人と話すこと

オンラインお茶会に参加してきました。 ものづくりと販売についてのお話を、 ・40分+40分(延長) ・90分 …計、170分…! 私はあまり喋らず、みなさんのお話を聴く時間が長かった。 今日は自分がこわばってしまった。 リラックスできなかった。 うまくはなせな…

朝の紅茶

6:00頃起床。 お湯を沸かし、昨日の夕食の食器洗い。 白湯を飲みながら ベランダに出る。 かめ君が朝日を受けてかわいい。 今日も元気でいてくれている。 紅茶のポットにお湯を入れて、 蒸らす時間にまた食器洗い。 お米のとぎ汁で油っぽいお皿を洗った。 6:…

生活の音

いちばん苦手で嫌いなひとの家から 食器を片す音が聞こえてきて だから 人を恨むことはできないんだ。 頭を床に向けて唇を内側に巻いた。

お昼の準備

朝起きて、お茶を飲んで 瞑想をすこし。 そしてお弁当用に 磯辺揚げをつくりました。 …お昼になり、食べました。 磯部揚げと、菜の花のおひたし、人参サラダ、青菜ふりかけの白いごはん。 美味しく食べた。 ほうじ茶と一緒に。 料理は、食べるときに、作った…

ふつうにいちにち過ごすだけでへとへとになる。 とても疲れやすい。 こんな時、自分はやっぱり病気なのかな、と実感する。 健常な人との差を感じてしまう。 もっと、動けたら。 という思いが日に何度かよぎる。 でも、焦りは禁物。じっくり、出来ること、し…