作ることと心のこと。

作品を作りながら、精神疾患をもつ自分を見つめる日々の記録。

5:45起床。

起きぬけに食器を洗う。

お湯を沸かして白湯を飲み、紅茶を淹れる。

気持ちよく晴れている。

山に龍のような細長い雲がすーっとかかっている。

 

今朝は人参の千切りを少しの油と塩で和えたものと、生姜たっぷりのたれを、作り置きした。

お昼に冷しゃぶ的にして食べようかな。

 

朝ごはんはイングリッシュマフィンと野菜ジュースでかんたんに済ませた。

 

靴箱を軽く掃除して、靴を点検。

直したい革靴とブーツがある。

靴底を張り替えたい…。

ブーツの方は10代の頃に買ったのでもう長い付き合いになるけど、好きなデザインで、似合うのでまだ履きたい。

天然ゴムのソールって高そうだけど、ここはがんばって直そう。そうする価値はある。

 

今日やりたいこと

 

○ブラウス縫い

・kさん対応

○振込み

・なんか作る

○昼ごはん作り

・かめ君の水換え

 

など。

 

14:20。

お昼ご飯に予定通り茹で豚をつくり、生姜だれをかけて食べました。

冷やご飯があったので、タラの芽と卵のチャーハンも作った。チャーハンは薄味でした。

 

食器を洗い、拭いて。

爪を切る。

 

午前中はブラウスの袖つけをした。

しつけ縫いして、アイロンで伸ばして、ミシン。

ブラウスのボタンをどれにしようか…ちょっと迷っている。