作ることと心のこと。

作品を作りながら、精神疾患をもつ自分を見つめる日々の記録。

イチニチ

4:30頃起床。

目が覚めて喉が渇いていたので、起きぬけに水を飲む。

 

ヤカンに水を入れて火にかける。

 

湯たんぽしたくなって、湯たんぽにお湯を入れた。足を温めながら、お茶のお湯が沸くのを待つ。

 

食器を洗う。

 

お湯が沸いて、まず白湯を飲む。

そして、紅茶を淹れる。茶葉の蒸らし時間は5分。濃いめに淹れて、豆乳や牛乳を加える。

これが毎日の定番です。

 

また、食器を洗う…などしていたら、

もう5:30。

早い。起きてからもう1時間経った…!

 

朝、散歩に行こうかなとも思っていたんだけれど、、どうしようかな。

朝は、誰も歩いてないから(たまに歩いてる人もいるけど)、気持ちいい。

気が楽。

 

カーテンの隙間から見える空。

どうやら今日は晴れている。

 

今日したいこと

 

・ストライプブラウス縫い

○かめ君の水換え

○お弁当づくり

・ひも作り

・マスク作り

・デザイン画描く

・メール返信(Oさん)

・振込み

 

…今日もいっぱい。

 

いっぱいなのに、

上に書き出してないことをしてきました。

…ウォーキング、70分。

いつも歩かない方へ歩いていって、

コンビニに寄りました。

そして、ちょっと前から気になっていた

HSPの本を買った。

 

1日の始まりに、70分も歩いて、今日一日体力持つかな…?

でも。歩いて、心はすっきり。

日常の中の新鮮な体験でした。

 

 

お昼にパスタを作った。

タラの芽とナスと豚肉のカッペリーニ

カッペリーニは、とても細いパスタで(お素麺くらい)、初めて買ったので難しかった。

冷製パスタにするといいのかな…。

 

でもおいしかった。

 

作る前は「気力ない…」って感じだったけど、

なんとか昼ごはんを作れて良かった。

 

ちょっと疲れたので一休みしよう。

ふー。

 

HSPの本を読み始めたのですが、とてもおもしろい。

私を含め、家族、友達があてはまるなぁ、と思いながら読んでいる。