作ることと心のこと。

作品を作りながら、精神疾患をもつ自分を見つめる日々の記録。

人と話すこと

オンラインお茶会に参加してきました。

 

ものづくりと販売についてのお話を、

・40分+40分(延長)

・90分

…計、170分…!

 

私はあまり喋らず、みなさんのお話を聴く時間が長かった。

今日は自分がこわばってしまった。

リラックスできなかった。

うまくはなせない。

でも、

みなさんのお話に、すごく、すごく、刺激をもらった!みんなすごい!

知識もすごいし、センスも、実行力も…。

 

はぁ〜…私もやらねば…

 

教わったアプリをさっそく2つインストールした。絵を描くのと、スキャナのと。

 

なんだか、ここ何日か、料理や家事などの日々の生活だけで力を使い果たしていて、

あまり"作れて"なくて。

 

でもちゃんと食べて、洗濯して、、ということも大事で疎かにできない。

そうすると

もうそれで力尽きちゃうことが多々ある。。

(それプラス、ちゃんと作れる日もあります、0ではないです)

 

きょうもまだ"作れて"ない。

ここからできる?

少しでもいいから、やってみる。